食、楽、日々のこと。


by Toshi-104-Toshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 私の憧れの方々が主催されているイベントの告知をこのブログでものせますね。
主催されているお二人はとても素敵な方なんです。
そのお二人が憧れる方を毎回名古屋にお呼びして講演会を開催されています。
私の憧れの人の、憧れの人に会えちゃうってすごいことだと思います。
今回も、エリカアンギャルさん。二回目になるのですが、前回は行けなかったので、今回こそは行きますよ!!

【エリカアンギャル 名古屋トークショー チケット販売!!!】
名古屋で会える、直接聞ける美のカリスマトーク!!

「なりたい」私 プロジェクト アクチュアルミー 主催
知花くらら 森理央 を世界の美女へ導いた元ミス ユニバース 公式栄養コンサルタント エリカアンギャルが教える 

「自信という最上のドレスを手に入れて世界一の美女になる方法 」名古屋トークショー

「日本女性の美意識、優しさは世界一。

そこに自信が加われば、美しさは無敵よ。」

美のカリスマがはじめて明かす メンタルから輝くための考え方のコツを余す事無くお話ししていただきます!!

新書籍「自信という最上のドレスの手に入れ方 ~それは小さな積み重ね~」 を当日会場でお買い上げの方先着50名様にサイン会をします!!
サイン会の方のみサインをしているエリカさんとお写真が撮れます♡

また、アクチュアルミーらしいエリカさんとできる簡単ワークも企画中です♫お楽しみに!!!

・・・・・

日時:2014年9月13日(土)
19時〜20時(開場 18時30分)

場所:ウインクあいち 小ホール
名古屋駅より徒歩2分

チケット:3000円

【チケット購入方法】2種類のどちらかでご購入ください。

方法①アクチュアルミー専用フォームからご購入
申込は、こちらから。

※お申込後、返信メールが届きますので指定口座に代金お振込後、郵送でチケットをお送りします。

方法②ファミリーマート店頭ファミポートより購入
ファミリーマート店頭の端末機械ファミポートよりイープラスを選び購入を手続きください。
※店頭ですぐに購入できますのでインターネットが苦手な方にオススメです。

主催:「なりたい私」プロジェクト アクチュアルミー
アクチュアルミーについては、こちらから。
エリカアンギャル名古屋トークショー
「エリカアンギャルが教える 自信という最上のドレスを手に入れて世界一の美女になる方法」お申し込みフォームです。日時:2014年9月13日(土)19:00〜20:00予定(開場18:30)場所:ウィンクあいち 小ホール1チケット:3000円
ssl.form-mailer.jp
[PR]
# by Toshi-104-toshi | 2014-06-23 13:12 | ワクワク

6月のお花、その1

6月も後半ですが、1回目のお稽古(笑)

d0127968_0401695.jpg

お花は、ぎぼうし。

外に自生しているのは見たことありますが、名前を初めて知りました。

葉を、副と体で5枚使いました。

葉が中々上手く扱えず、難しいものです。
[PR]
# by Toshi-104-toshi | 2014-06-18 00:36 | お稽古

6月のお料理教室

 あまり梅雨らしくない感じのお天気だったりしますが、雨も、晴れもけっこう好きです。
ただ、湿気が多すぎるのが、あまり好きではないかな。。。。

 人気で、中々予約がとれなかったりするお料理教室ですが、今月は行けました(笑)

d0127968_15512784.jpg

魚のピカタ。
ピカタって、ハムと鶏肉しか知りませんでしたが、お魚でもとってもおいしいです。
このソースが決めてだと思いますが。トマトベースで、お肉にも使えそうです。

d0127968_15553665.jpg

アンチョビオリーブオイルソースのサラダ。
海老とアボカドがありますが、メインはソースの方で、、、、笑。
アンチョビ、にんにく、タイムなどを細かく切って、炒めて、オリーブオイルを合わせたもの。
オリーブオイルは、ピュアオリーブオイルと、エクストラバージンオイルの二種類を使用。
エクストラバージンオイルは、火に弱いので、先にピュアオイルで炒めて、火を止めてからエクストラバージンオイルを入れるのがポイント。
このオイルを作っておけば、何でも使えてよい!常温保存でも日持ちがするので、よいかな。
アンチョビって、けっこう余ったりするので、これを作っておけばすぐに使えていいな!

d0127968_155555.jpg

最後はデザート。カルピスのアイスとパイナップルのコンポート。

 おうちでも使えるというのがポイントなのです。
[PR]
# by Toshi-104-toshi | 2014-06-10 15:49 | お出かけLunch

4月のお花、その2

 暖かくなり、お花も、春になり、気分もうきうき。
三種生けに挑戦。どれがどの位置にくるか、わかっているのに難しいのです。

d0127968_2252879.jpg

サンゴ水木、芍薬、卯の花。

 芍薬、大好き。うちでも育てたくなります。
[PR]
# by Toshi-104-Toshi | 2014-04-14 22:49 | お稽古

4月のお料理教室

お料理教室です。シェフのデモンストレーションタイプなので、話しながら見ているだけ。ふふふ。

d0127968_21185621.jpg

春の野菜たちのフリッター。
ころもにメレンゲを加えているので、サクサクに。

d0127968_2119201.jpg

洋風茶碗蒸し、あさり入り。
生クリームが入っていると、本当に洋風になります。
ゴマ油が入っているのですが、洋風なのが不思議。

おうちで作らなきゃ!!(笑)
[PR]
# by Toshi-104-toshi | 2014-04-08 21:17 | お出かけLunch

珍しいものばかり

 最近仲良くなったお友達3人で、ご飯会。
初めての会でしたが、けっこう濃いもの好き同士とわかり、けっこう血なまぐさい系ばかりオーダー。
鳩が食べられるなんて、幸せです。

d0127968_1822415.jpg

白ワイン風味の鶏のゼリー寄せ。

d0127968_1824370.jpg

エスカルゴ。

d0127968_1833761.jpg

ホワイトアスパラガスのポーチドエッグ、生ハム添え。

d0127968_1842364.jpg

仔鳩のロースト。

d0127968_1845649.jpg

豚の血のウィンナー。

d0127968_186381.jpg

d0127968_1853373.jpg

デザート二つ。

 女のトークは盛り上がり、本当に楽しい時間でした。
[PR]
# by Toshi-104-Toshi | 2014-04-05 18:00 | お出かけDinner

お花見

d0127968_1801582.jpg

お天気の様子で、前倒しでお花見決行です。
本当は翌日と思っていたけど、雨の天気予報に急遽変更。
昼間は、暖かくて、上着がいらなくて、天気もよくて気持ちのよい日でした。

d0127968_180399.jpg

たくさんの人です。
けっこう年齢高め&子供かな。
[PR]
# by Toshi-104-Toshi | 2014-04-03 17:58 | お出かけ

4月のお花、その1

d0127968_17584538.jpg

芍薬、レースフラワー、あと一つ、名前を忘れてしまった(笑)

d0127968_17583525.jpg

水際は一列に。これが、難しいのです。
[PR]
# by Toshi-104-Toshi | 2014-04-02 17:54 | お稽古

3月のお花、その3

お花のお稽古でした。3月の三回目。
今日は彼岸桜。床の間用の、お生花です。(逆勝手です。←床の間の右側に生けること)
d0127968_20151636.jpg

桜がでてくると、本当に春だなぁ、と思います。
ポイントは、一本の枝のように。すべての枝がみえるように。

d0127968_2014378.jpg

生け方は、剣山に一列になるように。
これが、かなり難しい。刺し口はくっついているけど、枝同士には、微妙に間をとったり。

 当たり前のことですが、木の枝は、太陽の光が当たる側と、影になる側があり、それぞれ色が違い、表と裏と呼び区別しています。(色が濃い方が、日が当たったということ。)
お生花の場合、真ん中の真(しん)に向かって表が向くように生けるといわれ、表側の区別がいまいちはっきりしない私は、まずそこから探さないといけなくて・・・・・
枝のカーブや、花の具合も、それぞれによって違うので、表裏を見ながら、枝の曲がり具合をみて、生けると、けっこう大変です。それでも、間違っていたりするのでショック(笑)

 もう少し、花がたくさん咲く時が楽しみです。
[PR]
# by Toshi-104-Toshi | 2014-03-20 20:11 | お稽古

満腹、満足、幸せ

 いつもお世話になっているバイオリンの先生とお食事会。お店はここ

あ、このブログではまだ書いてなかったかもしれませんが、2012年5月より、バイオリンを始めました。
憧れなど、ミーハーな思いもあり、大人になって何か習いたいという願望もあり、で、茶道のお稽古に通われている先輩生徒さんの娘さんが、バイオリンの先生をされているということで、体験レッスンに行って、素敵な優しい先生だったこともあり、始めました。
私よりも、ずいぶん若い先生ですが、本当に丁寧で、やさしく指導して下さり、今日まで続いています。
まだまだ練習教本ですが、地道に、コツコツ頑張っています。

 その先生と、時々、お食事会をしています。というのも、先生も「食べることが好き」とのことなので。
見かけからは想像できないですが、意外にもよく食べるタイプというころがわかり、ボリューム満点のこのお店に、是非一緒に行きたいと思って、早数ヶ月、やっと予約がとれたので、実現できました。

 昼のランチは1200円、夜は3500円と、なんとも素敵なコスパで、大人気のお店は、中々予約が取れません。
「いつとるか」というより、電話をしたときに、「木曜日で開いている日を・・・・」と聞いた方が早いくらいのお店。
自分の予定の方を合わせる覚悟で予約です。笑。

 オーナーご夫婦には、顔を覚えてもらっていて、本当に親切で素敵なお店です。
顔を覚えてもらうって、なんとなく恥ずかしい気もしますが、好みなども覚えて下さり、「さすが!」な事が多々あり、本当にいいお店です。

 量が多いので、前菜+メインは、すべてシェアして頂きました。
d0127968_0385568.jpg

サラダ・ル・ボル。
この量は軽く2~3人前あります。自家製ツナ(脂っこくなくておいしい)や、生ハムと一緒にたっぷりのお野菜が入っています。

d0127968_0393932.jpg

馬の赤身のカルパッチョ。
シェリー酒のソースと言われたと思いますが、甘めのソースがかかった赤身の馬肉はおいしかったです。
うちは、祖父が馬肉好きで、子供の頃から馴染みがありましたが、こんな赤身は久しぶりに頂きました。
昔は牛肉よりも、身近で、よく手に入ったと祖父が言ってましたが、今では、高級品になり、中々手に入らず。
とてもやわらかいお肉で、臭みもなく、食べやすい味でした。やはり、牛肉とも違う味です。

d0127968_04072.jpg

子羊のマスタードソース。
メイン一品目は、羊。好みが別れると思いますが、私は、大好きです。骨のないラムでした。
マスタードソースが香ばしくて、お肉とよく合いました。

d0127968_0441029.jpg

牛の赤身かいのみのステーキ。
時々焼肉屋でも目にする部位「かいのみ」(気づいてないだけで、いつもあるのかもしれませんが。)
バラの一部でも、ヒレに近いところなので、脂が少なく、赤身で食べやすい部位。
脂っこい部位が苦手になりつつある私(年齢的に?笑)は、最近注目の部位です。
しっかりと赤身の歯ごたえがあり、食べやすいステーキでした。

 普通なら、この次はデザートですが、少しワインが残っていたこともあって、オーナーから「よかったらチーズはいかがですか?」と言われ、お互いのお腹の様子を確認しながら、チーズをお願いしました。
d0127968_0451592.jpg

チーズの盛り合わせ。
少し、食べてしまってないものもありますが(笑)、房つきの干しぶどうと一緒に5種類のチーズを頂きました。
右から順に食べるとよいといわれ、右から順に。
二種類のカマンベールチーズは、柔らかいものと、ちょっと硬く濃厚なものとありました。ブルーチーズも臭みが少なく、まろやかで食べやすかったです。
最後は、ブランデー風味のチーズ「トムオーマールドレザン」という名前だそうです。
うろ覚えですが、ワインを作った搾りかすのブドウで作ったブランデーにつけたとか・・・・(不確かですが。)
口に入れた後、ほんのりとブランデーの甘い香りがして、食べやすいチーズでした。

d0127968_0454624.jpg

デザートたち。
上から、プリンアラモード、
右、クレームブリュレ、
左、アイス&ジェラート盛り合わせ(左から、キャラメル、いちご、黒ゴマ)
どちらも、プリンですが、気になって、食べ比べ。私は、固いプリンが好きですが、クレームブリュレのまろやかさもおいしかった。
キャラメルアイスが、ほろ苦くて、大人の味です。
アイス&ジェラートも捨てがたくて、追加しちゃいました。

 すべて、完食。
女二人で、こんなに食べられるなんて、すごい!私たち、すごーい!(笑)

 正直、ここは、四人でくると一番いいと思います。だいたい、前菜とメインは4種類あるので、すべて頼んで、シェアできるので、欲張り食いしん坊には、ぴったり!

 おいしく、楽しく食べられて、先生とお店の方々に本当に感謝です。
[PR]
# by Toshi-104-Toshi | 2014-03-13 00:36 | お出かけDinner