人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食、楽、日々のこと。


by Toshi-104-Toshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

満腹、満足、幸せ

 いつもお世話になっているバイオリンの先生とお食事会。お店はここ

あ、このブログではまだ書いてなかったかもしれませんが、2012年5月より、バイオリンを始めました。
憧れなど、ミーハーな思いもあり、大人になって何か習いたいという願望もあり、で、茶道のお稽古に通われている先輩生徒さんの娘さんが、バイオリンの先生をされているということで、体験レッスンに行って、素敵な優しい先生だったこともあり、始めました。
私よりも、ずいぶん若い先生ですが、本当に丁寧で、やさしく指導して下さり、今日まで続いています。
まだまだ練習教本ですが、地道に、コツコツ頑張っています。

 その先生と、時々、お食事会をしています。というのも、先生も「食べることが好き」とのことなので。
見かけからは想像できないですが、意外にもよく食べるタイプというころがわかり、ボリューム満点のこのお店に、是非一緒に行きたいと思って、早数ヶ月、やっと予約がとれたので、実現できました。

 昼のランチは1200円、夜は3500円と、なんとも素敵なコスパで、大人気のお店は、中々予約が取れません。
「いつとるか」というより、電話をしたときに、「木曜日で開いている日を・・・・」と聞いた方が早いくらいのお店。
自分の予定の方を合わせる覚悟で予約です。笑。

 オーナーご夫婦には、顔を覚えてもらっていて、本当に親切で素敵なお店です。
顔を覚えてもらうって、なんとなく恥ずかしい気もしますが、好みなども覚えて下さり、「さすが!」な事が多々あり、本当にいいお店です。

 量が多いので、前菜+メインは、すべてシェアして頂きました。
満腹、満足、幸せ_d0127968_0385568.jpg

サラダ・ル・ボル。
この量は軽く2~3人前あります。自家製ツナ(脂っこくなくておいしい)や、生ハムと一緒にたっぷりのお野菜が入っています。

満腹、満足、幸せ_d0127968_0393932.jpg

馬の赤身のカルパッチョ。
シェリー酒のソースと言われたと思いますが、甘めのソースがかかった赤身の馬肉はおいしかったです。
うちは、祖父が馬肉好きで、子供の頃から馴染みがありましたが、こんな赤身は久しぶりに頂きました。
昔は牛肉よりも、身近で、よく手に入ったと祖父が言ってましたが、今では、高級品になり、中々手に入らず。
とてもやわらかいお肉で、臭みもなく、食べやすい味でした。やはり、牛肉とも違う味です。

満腹、満足、幸せ_d0127968_04072.jpg

子羊のマスタードソース。
メイン一品目は、羊。好みが別れると思いますが、私は、大好きです。骨のないラムでした。
マスタードソースが香ばしくて、お肉とよく合いました。

満腹、満足、幸せ_d0127968_0441029.jpg

牛の赤身かいのみのステーキ。
時々焼肉屋でも目にする部位「かいのみ」(気づいてないだけで、いつもあるのかもしれませんが。)
バラの一部でも、ヒレに近いところなので、脂が少なく、赤身で食べやすい部位。
脂っこい部位が苦手になりつつある私(年齢的に?笑)は、最近注目の部位です。
しっかりと赤身の歯ごたえがあり、食べやすいステーキでした。

 普通なら、この次はデザートですが、少しワインが残っていたこともあって、オーナーから「よかったらチーズはいかがですか?」と言われ、お互いのお腹の様子を確認しながら、チーズをお願いしました。
満腹、満足、幸せ_d0127968_0451592.jpg

チーズの盛り合わせ。
少し、食べてしまってないものもありますが(笑)、房つきの干しぶどうと一緒に5種類のチーズを頂きました。
右から順に食べるとよいといわれ、右から順に。
二種類のカマンベールチーズは、柔らかいものと、ちょっと硬く濃厚なものとありました。ブルーチーズも臭みが少なく、まろやかで食べやすかったです。
最後は、ブランデー風味のチーズ「トムオーマールドレザン」という名前だそうです。
うろ覚えですが、ワインを作った搾りかすのブドウで作ったブランデーにつけたとか・・・・(不確かですが。)
口に入れた後、ほんのりとブランデーの甘い香りがして、食べやすいチーズでした。

満腹、満足、幸せ_d0127968_0454624.jpg

デザートたち。
上から、プリンアラモード、
右、クレームブリュレ、
左、アイス&ジェラート盛り合わせ(左から、キャラメル、いちご、黒ゴマ)
どちらも、プリンですが、気になって、食べ比べ。私は、固いプリンが好きですが、クレームブリュレのまろやかさもおいしかった。
キャラメルアイスが、ほろ苦くて、大人の味です。
アイス&ジェラートも捨てがたくて、追加しちゃいました。

 すべて、完食。
女二人で、こんなに食べられるなんて、すごい!私たち、すごーい!(笑)

 正直、ここは、四人でくると一番いいと思います。だいたい、前菜とメインは4種類あるので、すべて頼んで、シェアできるので、欲張り食いしん坊には、ぴったり!

 おいしく、楽しく食べられて、先生とお店の方々に本当に感謝です。
by Toshi-104-Toshi | 2014-03-13 00:36 | お出かけDinner